カタクリの花

katakurino

   カタクリ (古名堅香子)

ユリ科に属する多年草で、4月初旬にむらさき紅色の小さな
花を咲かせます。
地中の鱗茎からとれる良質のでんぷんが片栗粉です。
北海道、東北地方の山中に多く生え、兵庫県内では非常に
珍しい群生地の一つがここ「清住」です。
特性は、目を出し花を開き、実を結び、地上部が枯れるまでの
期間がわずか2ヶ月ほどで、
あとの10ヶ月間は地中でゆっくり休養するといわれています。

万葉集に「もののふの 八十少女らが 汲みまがう
       寺井のうえの堅香子の花」(
大判家持)と読まれて
古くから親しまれてきたようです。<立て札より>
2006_0407katakuri0048.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mie312

Author:mie312
FC2ブログへようこそ!
晩年の楽しみの一つです。
趣味のダンスやカラオケ・コーラスで健康を維持していきたいと思っています♪(*^。^*)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク